むかしのこぼねろ

どこにでもいそうでいない高校生による日常ブログ「こぼねろじんせい」のサブブログ

英語嫌いな学生必見!! ”ごく普通の韓国人・がっちゃん”の超わかりやすい”英語”

 

わたしの英語に革命が起きた動画

どうも~、どこにでもいそうでいない人こぼねろです。

 

みなさん、教科としての”英語”好きですか?嫌いですか?

 

わたしは英語というものは嫌いの中の嫌い、もう大嫌いな教科ですよ。

(英語を使う・意思疎通をすることはすき)

 

どんなもんかといったら、

  • 英語の平均評定だいたい2
  • テストで30点超えたら普通にうれしい
  • 模試の偏差値は50以下
  • 英語で記録した最低偏差値は29.9(30切ったのはビビった)

とまあ、こんなもんですよ笑

(笑い事じゃないんだけどね…)

 

そんな英語ダメダメ(特に文法)なわたしがたったの2、3か月程度で全国偏差値55くらいまで上がることができ、しかもテストも50点取ることができるようになりました!

わたしのなかで”英語に革命”がおきたんです!

 

その革命を起こしたのはとある1本の動画がきっかけでした。

 

 ↑ ↑ これです!

 

この動画内容を簡単に要約すると

日本語は最後まで聞かないといいたいことわからない言語。でも英語は結論を先にいいたいので、いいたいことがすぐわかる言語。

つまり、日本語と英語は考え方の順番が異なり、日本語は結論を温存、英語は結論からだしたいということ。

この決定的な違いを知らないから英語を難しがる人が多い。

日本語は助詞で意味が変わるが、英語は場所で意味が変わる。

 

これは革命ですよ!

この要約の内容を学校で習いました?

大多数は習ってないとおもうんですよね。

わたし、これ知ってから英語への考え方というか根本というかそんなものがかわりましたよ!

 

この動画みたら「英語もうだめだわ~」とか「もう、意味わかんない!」となっている英語をあきらめた人が生き返る最初の一歩になりますよ!

 

なぜ”がっちゃん英語”は簡単で頭に残るの?

がっちゃん英語は、文法用語の小難しい説明文などで理解不能になった人などの英語戦死者向けの動画といえるでしょう。

 

あの小難しい文法用語を実際に日本語で使える例をとりながら、だれでもわかるくらいまでかみ砕いて説明したり、

単語の意味を決める前置詞をイラストやイメージで理解するようにする、

つまり、わたしたちが普段日本語を使うときに辞書の意味を完全に把握しないでニュアンスでつかう感じに使えるように説明しています!

 

そして彼女の動画は導入がすごい!

わたしの語彙力では説明できないのでぜひみてください!

わかるとおもいます、自然と動画に引き込まれていくのが。

 

簡単・簡潔、そしておもしろいトーク、だから頭に入る!

 

もうがっちゃん英語で身に着けた前置詞のイメージだけでも、

  • 長文の読む速さがめちゃあがる!
  • たとえ知らない単語があろうとも前置詞と知ってる少数の単語で大まかな意味が把握できる!
  • リスニングで「え~と、afterは~の後だか戻って…」みたいなことがなくなって意味がしっかり伝わる!

などなどこんな効果がわたしにありました。

 

とくに中学生、高校生の英語嫌いな人に、

「2、3本見てみてよ!絶対わかりやすいし飽きないから!!」

と言いたいです。

www.youtube.com

 

Vimeo版の存在

がっちゃん英語には月額497円(2020/01)でVimeoのがっちゃん英語見放題というプランがあります。

 

「そもそもVimeoとはなんぞい?」

「VimeoはYouTubeニコニコ動画とおんなじ動画共有サイト

 YouTubeよりも高品質な動画が多いんだけど、登録しないと利用できないんだよね。

 プランが4つあって、プランによって見れる動画の量が決まってるんだけど、

 一番下のBasicは無料だけど年間25GB、週500MBしか見れないんだ。」

 

がっちゃん英語のVimeo版はYouTube版の先に進むことはせずに、YouTube版でやったことのもっと深い内容についてやってます。

 

わたし的にこれで月497円は安いな~って感覚な質になってますのでYouTube見てみてそのもっと深いこと知りたい人は検討してみるのもアリかなと思います。

 

”がっちゃん”って誰

  • 韓国語・日本語・英語ペラペラな人
  • 韓国生まれで幼少期は日本で暮らした人
  • 英語の学び始めは日本だった人
  • だから日本の英語教育の悪いところを体験してる人
  • 英語の学習法について特許を取得している人

こんな人です!

 

とくに上から4番目のところがあるから英語戦死者に寄り添った動画が作れるのではないのかな~とわたしは思います。

 

やっぱり実際に身をもって体験するというのは大事なのかもしれないですね。

 

こぼねろひとりごと

これからブログの最後に”こぼねろひとりごと”と題して、次回予告やら雑談やら思ったことなどつぶやこうかなと。

 

がっちゃん英語、ほんとにすごいですよ~

もう、英語の長文見たときの「うわっ、こんなにあんのか~」みたいなのはなくなりました。

英語戦死者の方はぜひ見てください、あなたの英語に革命が起きますよ!

 

そういえば、前回ふるさと納税トマムっていってのに全く別の内容になってしまいした……

理由を説明するとまだ半分しか届いていないんですよ~

1月中に届く予定らしいので届くまでお待ちください。

(言い訳してごめんなさい…)

 

ということで次回は授業中の副業についてかこうかなと思っております。

トマム最終回については編集中なので完成次第あげます。

 

あと、最近FXにすごい興味があります。

知識0からなので情報とかあれば教えてほしいです!!

 

次回もよろしくお願いしま~す(*- -)(*_ _)ペコリ