むかしのこぼねろ

どこにでもいそうでいない高校生による日常ブログ「こぼねろじんせい」のサブブログ

Wordpress版はじめました!~はてなブログとWordpressの違い~

 

はてなブログWordpressの違い

Wordpressってご存知でしょうか?

 

簡単に言うと、ブログとかWebサイトをつくるコンテンツで専門的な知識がそんなになくてもできてしまう、というソフトです。

 

このはてなブログとは何が違うのかっていうと、

  • お金がかかる。
  • デザインが自由自在。
  • 収益化とか自由。
  • 画像の制限なし。
  • とにかく自由。

という感じでお金がかかる以外、自由になっていいことずくめです。

 

っといいたいところですが、

はてなブログのグループとか読者を集めるものがつかえなくなってしまうところ、

もし何かあったときはすべて自己責任になる、

といったことがあります。

 

お金

わたしの構成例ですが参考にしてみてください。

サーバーとかの違いは後日記事にしようかな…

 

サーバー

わたしは”サクラインターネット”のサーバーと1年契約しました!

www.sakura.ne.jp

 

これです。↑↑↑

 

プランはいくつかある中で月500円と初期費用1500円を1年分一括払いで6000円で契約しました!

 

XSERVERにしようかなと悩みましたが高校生に月1000と初期費用3000円は大きすぎるためサクラインターネットにしました!

 

ドメイン

”お名前.com”で1年契約しました!

www.onamae.com

これ↑↑↑!

 

いまなら.comが836円ぐらいで契約できるのでおすすめ。

 

わたしはkobonero.comを1年836円で契約しました!

 

合計

Wordpressに必要なお金は上の二つだけ!

 

わたしの場合は、

6000+836=7836円

 

高い!!

けど未来の自分への投資と思えば安いさ!

 

これから

基本的に1年間ははてなブログWordpressを両立したいと思います、

 

がいつかはWordpressに完全移行したいので内容の差別化はしようと思います。

 

そこで、これからの二つの方針はこうします!

  1. はてなブログに投稿したものはほとんど同じ内容でWordpress版に掲載する
  2. いままでの記事をまとめてWordpress版に掲載する
  3. Wordpress版は、はてなブログの記事よりさらに踏み込んだ内容の記事を別にあげることがある
  4. Wordpress版はTwitterと連携し常に最新情報をTwitterで配信する
  5. 日記的なものは両方にあげる。
  6. 大学受験備忘録は両方にあげるがこれもWordpress版に+α情報
  7. Wordpress版限定記事はたまにあり

 

とこんな感じにします。

 

つまり、Wordpress版はプラスαの情報があるってゆうこと!!

 

さいごにWordpressのリンクとTwitterのリンクをはっておきます

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

kobonero.com

 

twitter.com

 

ちなみにTwitterは日常もつぶやいてます笑