むかしのこぼねろ

どこにでもいそうでいない高校生による日常ブログ「こぼねろじんせい」のサブブログ

こぼねろ大学0年生:Day 2"勉強のモチベーション”~大学受験備忘録~

環境とモチベーション

さいきん、まわりの人達は勉強を始めている…

昼休み、放課後に勉強する人がたくさん現れた。

 

わたしは、「みんなやってる、やらなきゃ!」という気持ちになりました。

 

よく、人間は周りの環境に影響される、という言葉を聞いたことがあるが本当にそのとおりだなぁ、と感じました。

 

実際に頭が悪い人を”頭のいい集団”にいれると成績が上がることが多いし、

反対に成績優秀の人を”頭の悪い集団”や”不良集団”にいれると、頭がわるくなったり”ワル”の色に染まってしまう。

 

わたしはまわりの”勉強している”という環境に影響されて勉強へのモチベーションをつくることができました。

 

実際に今、勉強楽しくて1日3時間以上できてます!

 

”勉強しない”環境のとき

周りの集団が”勉強しない”のならどうしたらいいか。

わたしの高校受験のときが参考になるのではないでしょうか…

 

中学校のときはまわりに勉強している人は1人2人のクラスでした。

わたしが志望した高校は進学校で学力をあげなければいけませんでした。

 

でも、周りの環境では遊んでしまい、勉強には全く力が入っていませんでした。

 

冬休みが過ぎ、そろそろやばいと自覚したけれど結局環境に流されてしまい、勉強にはいまいち力が入っていませんでした。

そのとき、ふと考え方を変えてみた。

「人生は±0。だったらいま周りの環境に流されずにたえれば、あとからきっとそのたえたぶんの”いいこと”があるはずだ!」

と捉えてみた。

 

すると勉強することは自分を幸せにすることができる、と思えるようになって勉強に対するモチベーションが高まったんです!

しかも、まわりと適度に遊びながら勉強するという楽しい生活ができました!

 

じぶんはへんな人なのでこのモチベーションのあげ方は参考にならないかもしれませんが、周りの環境が悪いなんて思う人はためしてみて損はないと思いますよ!

 

こぼねごと

更新が遅れました……

ごめんなさい<(_ _)>

 

実は定期テストが来週に控えてまして、

その勉強時間と疲労による眠気ですぐねてしまいました…

 

テスト終わるまでは更新が滞ると思うので待っててくれたら嬉しいです。

 

Day1とDay2の差が15日ってちょっと空きすぎでした…

(3日以内更新て言ったのに)

 

じかいのこぼねごとでこのタイトルについて言及しましょうか。

 

頑張るのでこれからもよろしくお願いします!!

 

ということで、今回もありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ