むかしのこぼねろ

どこにでもいそうでいない高校生による日常ブログ「こぼねろじんせい」のサブブログ

パウダースノー天国”トマムスキー場”:年末年始はトマムで③(レベル別おすすめコースも)

こぼねろでございます。

今回もまたまた星野リゾートトマムについて書いていきます。

星野リゾートトマムって方は、こちらへ!

 

kobonero.hateblo.jp

 あっ、あと公式サイトも貼っときますね。

www.snowtomamu.jp

 

この前はホテルについていろいろと紹介しましたが、今回は雪山に来たからにはいかずにはいられない”スキー場”について書いていきます!

 

 

トマムスキー場”とは

その名の通りスキー場です!

ここでは初心者から上級者まで極上のパウダースノーを楽しめるスキー場です。

 

f:id:kobonero:20200114032212j:plain

こんな感じのスキー場!(画像は公式サイトより)

 

スキーとスノーボード、両方滑走可能でコース数は29種類!

スロープスタイルなどのスノーパークもありますよ!

 

レンタル・スキーレッスン・上級者限定解放コースなど

とにかくいろいろと充実しているスキー場です。

 

ちなみに朝の9時から夜の6時から滑走可能です。

(ナイター営業時間は夜の4時から6時)

 

詳しくは公式サイト、かこの記事でも詳細があるので下へ~

www.snowtomamu.jp

 

”29”ものスキーコース

トマムスキー場のコースは29個!

北海道の周りのスキー場に比べてかなり多いほうです!

 

ゴンドラ1基、リフト数は5本で初心者コースから上級コースまでそろってます。

 

割合は初級3割、中級4割、上級3割と偏りのないコースの割合!

ゴンドラで山頂に行ってもしっかり初級コースが用意されている!

非圧接コースもありふかふかすぎる深雪もある!

 

とスキー場に対する様々なニーズに対応していてだれでも満足できるスキー場!

とわたしは思っております。 

 

スキー場のマップ貼っておきますね(公式より)

f:id:kobonero:20200113015921j:plain

 

マップを見ると右の山と左の山に分かれています。

右はホテルから直接アクセスでき、ナイター営業の範囲。

左はスロープスタイルがあったり、右の山より高いところに行けて、コース数も多い。

とこんな違いがあります。

 

右の山から左の山には滑走で移動でき、

左の山から右の山へはリフトで移動できますが、

このリフトはめっちゃ怖いです笑(わたしだけかな?)

 

わたしはいつも午後の3時くらいまで左の山で楽しんだ後、右の山で楽しんでますね笑

 

ここらへんで、レベル別におすすめのコースを紹介しましょう!

レベル別おすすめコース

リフト・ゴンドラは太文字で、コースは普通の文字でかきますね。

初級

雲海ゴンドラ→シルバーベル→ビギナーズチョイス

 

これは俗にいう林間コースです。

ここはわたしが最初に必ず滑るコースルートです!

まぁ、初級がこれしかないっていうのもあるんですが、

それよりも、景色がすごいんですよ~

も~、絶景!気持ちいほど晴れたときなんかはいいスタート切れますよ!

曇りだと景色はないんですけどね…笑

 

景色はこの写真!

f:id:kobonero:20200108014703j:plain

何回もでてきてるんですけどね、この写真…笑

 

あと、ちょっとした注意点として、

シルバーベルの途中で分岐点がありプラチナベルというコースに行くことができるんですが、このコースに行くと止まることが多いので注意です!(特にボード!)

 

中級①

トマムエキスプレス→ナスター→ビギナーズチョイス

 

これの何がおすすめか。

それはナスターというコース中にある”チョッカリ山”にあるんです。

この”チョッカリ山”は大きなウェーブや60°位?の崖があったりと、

スロープスタイルとはちょっと違うことが楽しめる!

そこがおすすめですね!

 

ナスターには”こぶ”がつくられていて”こぶ”練習したい人にもいいですよ!

 

ちなみにわたしはここばっかりすべってます。

 

中級②

雲海ゴンドラ→ドラゴンリッジ→ナスター→ビギナーズチョイス

 

ナスター以降はさっきの上にかいたコースと同じですので省略…

 

このコースでおすすめしたいことは、

ゴンドラ降りてすぐの”ドラゴンリッジ”!

このコースはかなり急で中上級者向けなので気を付けてくださいね。

 

そしてこれはゴンドラからおりて少し上らなければいけなく

特にボードの人は大変なんだけど、

そのデメリットを上回る楽しさがこのコースには存在します!

 

まず景色!

急傾斜から眺めることができる景色はさっきの初級に比べものにならないくらい視野がひろく、さらに絶景を楽しみながら滑走できます!

そして、なんといっても急傾斜のなかでのパウダースノー!

スピードを出して滑れる人は雪が舞って気持ちいですよ~

 

あと、ドラゴンリッジのあとナスターではなく初級のクネクネフォレストでゆったり滑るのもアリだとおもいますよ!

 

上級

タワーエキスプレス→グランプリZ→いろいろ

 

グランプリZも景色がすごいんですよ!

ゾナートマムが真正面にきてこれをいい角度で撮りたい人にはいいコースです。

 

しかもリゾナートマムから見えるスキーコースなので宿泊者にカッコイイ姿を見せたい人もここをかっこよく滑れば見せることができますよ笑

 

あと、ここ滑る人がほとんどいない上に非圧雪なのでフッカフカですよ~

 

このコースを滑った後は、

  • ゾナートマムに帰る
  • フェアリーウッズからのザ・タワー
  • フェアリーウッズからのタワーエキスプレス

とこんなもんでしょう。

 

スノーパークを楽しみたい方は

例年だと、トマムエキスプレス→ナスター→スロープスタイル

ですが今年は圧倒的小雪のせいでスロープスタイルの規模が例年より縮小され、場所も変わっているので、

 

今年は、トマムエキスプレス→クネクネフォレスト→ビギナーズチョイス

がおすすめです。

 

雲海ゴンドラからでも行けるのですか周回数を重視するのであれば圧倒的にトマムエキスプレスに乗るべきです!

 

上級者限定解放エリア

これは上級者だけなんですけど、スキー場のコース外や普段は立ち入り禁止区域であるところを滑れるというものです!

(わたしはやったことありません。)

(とゆうか、中級ぐらいのひとなんでできない…)

 

ここは周りから聞いた情報でしかないのですが、本当に手付かずの雪山を楽しめるだとか…

 

参加できるほどの腕前をお持ちの方はぜひ試してみてください !

 

お値段

みんなきになるお値段!

料金種別は大人と小学生の二つです。

中学生からは大人になりますね…

 

ちなみに一日券で大人5900円です!

ん~、まわりに比べてお高めですね…

 

まぁこれ前回紹介したチケットがあるとチェックイン時に全施設20%OFF券がもらえるのでこれもこれを使うと、

4720円と周りのスキー場の値段とあんまり変わらない値段になりますよ!

 

連泊する人向けに

  • 二日券→10000円
  • 三日券→13500円
  • 四日券→16500円
  • 五日券→20500円

とこんな感じ!

これもさっきの20%OFF券使えますよ。

そのチケットの詳細は前回の一番下まで!

 

kobonero.hateblo.jp

あと、チケットも”もっと”詳しいことは公式サイトへ! 

www.snowtomamu.jp

 

スキースノーボード以外の”アソビ”

トマムスキー場はスキーとスノボードだけ、

なんてことはございません!

 

スノーカート4200

雲海ゴンドラの山頂からスノーカートでスキーコースを滑走!(4200m)

どうやらここは。国内最長のスノーカートコースみたいですよ~(公式抜粋)

 

「スノーカートってなに?」

「↑こいつです」

 

なんといいますか、言葉では説明できません。

たまにスキー場で見かけることあるとおもいます。

わたしも見かけて楽しそうだなと思っております。

 

お値段は、

ゴンドラ+カート1本で3400円

カート1本(リフト券持ってるひと)は2000円

で楽しめますよ~

 

でも、身長130cm未満の人は楽しめないのでそこのとこだけ注意してくださいね!

 

霧氷テラス

雲海ゴンドラで山頂に上ったらすぐそばにある霧氷テラス。

 

ここではあったかいココアを飲んだり、焼マシュマロしたりとゆったりできるところです!

雲海ゴンドラから降りてすぐということでスキーヤースノボーダーの人でも休憩がてらゆったりできますよ!

 

今回は二つほど紹介しましたがやっぱりさらに詳しいことは公式サイトで!

www.snowtomamu.jp

 

トマムでできることってすごい多いんですよ!

みんなのMyトマム?的なものが見つかればいいなとおもいます。

 

さいごに

トマムスキー場は29個のコースがあって、初級、中級、上級のコース配分のバランスがいいため初心者から上級者まで、スキーをしないひとまで楽しめるスキー場!

 

簡単にまとめたらこういうことです。

 

今回は3500文字と、

「よくこんなにかけたな」が率直な感想です笑

 

次回はトマムについて書くか、別のことについて書くか…

トマムならお食事とお風呂・プールについて、でトマム最終回になるかなと。

違う内容なら、昨年のふるさと納税でも書こうかな。

 

ということで、ありがとうございました~。

次回もよろしくお願いします。