むかしのこぼねろ

どこにでもいそうでいない高校生による日常ブログ「こぼねろじんせい」のサブブログ

星野リゾートトマム:年末年始はトマムで①


2019年から2020年にかけての年末年始に4泊5日で星野リゾートトマムに行ってきた!

 

1000ヘクタールという広大な大地と自然に囲まれた、北海道最大級の滞在型リゾート!

その広さは東京ドーム213個分!

それが星野リゾートトマムです!

 

www.snowtomamu.jp

 

 

 

星野リゾートトマムとは

星野リゾートトマム

北海道勇払郡占冠村中トマム

にあります。

 

なんて読むんでしょう笑

北海道民である私でも最初なんて読むか全くわからなかった笑

勇払郡 → ゆうふつぐん

占冠村 → しむかっぷむら

とよむんですよ。

聞いたこともない地名だという方が大半だと思います。

 

星野リゾートトマムは季節ごとに姿が全く違うのです。

季節ごとで主に

  • 春…雲海・静かな時間 など
  • 夏…雲海・ゴルフ など
  • 秋…雲海・味覚 など
  • 冬…霧氷・スキー・スノーボード など
  • 全季節…大自然を堪能・プール・温泉

とオールシーズンでそれぞれ違ったことを楽しめるリゾートとなっています。

ほんっと、どの季節もすごいです笑 

 

今回は”冬”のシーズンについて書いています!

 

 

二つのタワーホテル

星野リゾートトマムにはホテルは2種類存在します。

今回の旅行では2種類とも宿泊したので両方とも回を分けて詳しい紹介したいと思います!

ホテルの紹介は↓

 

kobonero.hateblo.jp

 

今は大まかな感じで紹介していきます!

 

ザ・タワー

f:id:kobonero:20200108005030j:plain

ザ・タワーはトマムのランドマークでリゾートの中心に位置する、利便性の高いホテルです。(公式サイトより)

このホテルは地上36階建てで535室の客室を備えています。

最上階は2階建ての部屋でスイートルームとなっています。

 

ゾナートマム

f:id:kobonero:20200108005155j:plain

ゾナートマムは32階建てで全室スイートルーム!1フロアに4部屋しかありません。

さらに全室にジャグジーを完備!

こちらのホテルはザ・タワーより落ち着いたゆったりできるホテルです。

 

 

トマムでの食事

トマムで食事できるところは結構たくさんあります。

北海道で有名なものや寒いところで食べたらおいしい!というようなものが多いと思います。

  • バイキング
  • ホタルストリート
  • フォレスタモール
  • ゾナートマム

食事を提供しているお店は上の4つに入ってます。

 

バイキング

バイキングは

  • ビュッフェダイニングhal (ハル)
  • 森のレストラン ニニヌプリ(ニニヌプリ)

の2種類!

ハルは完全予約制、ニニヌプリは予約不要。

どちらの店も午後7時ぐらいが大変混雑するのでおすすめは5~6時台か8時台

 

ホタルストリート

f:id:kobonero:20200108012935j:plain

ホタルストリートはゲレンデの中腹に並ぶ9個のお店で食事・ショッピングを楽しめる場所です!

ここはスキー・スノーボードをはいたままアクセスできるので滑っている途中で”ココアを飲んで休憩!”なんてことができちゃうんです!

なんとこの仕組みは日本で初めてなんです!!

ここでの飲食店は

  • カフェ
  • スイーツ
  • ラーメン
  • ステーキ
  • スープカレー
  • 海鮮
  • イタリアン

とこんなかんじです!!

 

他の二つの施設は後々……

 

 

スキー・スノーボード

f:id:kobonero:20200108013217j:plain

雲海ゴンドラ降りたところの景色!!

こんな感じの景色を見ながら滑れるスキーはすごい楽しいですよ。

 

トマムスキー場は初心者から上級者まで、最高のパウダースノーを楽しめるスキー場です!

 

このスキー場の様子も後日詳しく紹介します!

 

トマムスキー場で滑走するときはめちゃ寒いので超防寒必須です!

マイナス10度とか平気でありますからね笑

顔が痛いので気を付けて…

 

今年は記録的な小雪で例年通りのパウダースノーは楽しめませんがそれでも満足できるスキー場です。

魅力は沢山あります。そこらへんはお楽しみに笑

 

私がトマムについてといったらかけるのはこんな感じかな。

トマムでできることはまだまだこんなもんじゃない!!

できることが多すぎてここでは紹介しきれない位です!

 

みなさんもトマムを楽しんでみてはどうでしょう。

 

ちなみにインスタグラムに旅行の様子をあげているのでよれればそちらもご覧ください!!

 

次回はホテルのザ・タワーとリゾナートマムについて書きます。

お楽しみに!